本革シート張替え|ロブソンレザー robson leather

本革シート張替えならロブソンレザー

*

TOYOTA SUPRA 70 純正シートの本革張り替え

      2023/04/26


トヨタ スープラのシートを本革シートに張替えました。

新車時から大切に乗り続けられてきた1台ですが、シート類の傷みが顕著になってきたのでロブソンレザーで本革シート張替えリフレッシュを行います。

メンテナンスが定期的にしっかりと行われてきたようで状態としては極上です。が、しかし製造から20年も経過した車両である事には変わりがありません。ハンドルを始めシート等はダメージが蓄積されていました。バブル期に設計、生産されたためかクッション等はほとんどノーダメージでした。

今回は純正と全く同じように張替えるのではなく、遊びの要素をいれて少しアピールしたイメージで製作しました。

IMG_0001-2

↑遠目からでもわかるくらいにダメージが蓄積されたインテリアです。車に詳しくない方が見るとこれは古い車かな!?っという雰囲気です。

IMG_0011-2

↑光で色が飛んでいますが実際はもっと鮮やかな赤色です。
張替え後はシートやハンドルも新品の本革で張替えているため車に詳しくない方が見るとパッと見た感じは結構最近の車かな!?と感じたそうです。20年前の車ですと伝えると驚いた様子でした。

IMG_0013-2

↑赤と黒の2色コンビです。
2色コンビは使いどころが難しいですが、使い方で効果的にインパクトを与えます。

IMG_0026-2

↑本革はヨーロッパ原産の高級レザーです、(BMWやメルセデスの通常グレードで採用されている本革シートをイメージしていただければ近い雰囲気だと思います)

IMG_0033-2

↑ステアリングやシフトノブ、シフトブーツ等も合わせて張替えています。
ステアリングのパンチングは現在型番が変わりパンチングデザインも現在では変更になっています。

IMG_0034-2

↑黒い本革がアクセントの趣ある仕様になりました。

IMG_0036-2

↑コンソール(肘掛け)も張替えています。ステッチ1本だけのシングルステッチという手法です。

IMG_0046-2

↑現在でも根強い人気のあるスープラですが、メンテナンスは絶対優先のモデルでもあります。エンジン、ミッションのオーバーホールが出来るプロショップ様やディーラーは多くあると思いますが内装のシートやハンドルのメンテナンス、オーバーホールが出来るプロショップ様やディーラーはまだまだ少ないと思います。基本的には構造上張替えが可能なものであれば大抵のお車は施行が可能です。お困りの方はぜひお問い合わせ下さい。

 

 

 - スープラ, トヨタ, 本革シート張替え , , , , , , , , , , , , , ,